登録 番号 |
題 名 |
内 容 の 紹 介 |
時間 |
利用 対象 |
種類 |
テーマ |
メディア |
備考 |
1093 |
あなたに伝えたいこと |
同和問題を正面から取り上げ、この問題が決して他人事ではないこと、正しく知ることが同和問題をはじめとする人権問題の解決につながることを描いています |
36 |
中学生 ~ 一般 |
一般映画 |
人権 |
DVD |
字幕 副音声 |
1155 |
君が、いるから |
母親からの心理的虐待に悩む若者「奏」が主人公です。生き方を制限され、自分が愛されていると感じることができず自己肯定感の低い彼女も、コンビニエンスストアを舞台とした「ほんの小さな冒険」をきっかけに少しずつ変わっていきます。彼女は、そこで出会う人々とのふれあいを通して新たな価値観に気づいていきます。ともに心を通わせ、信頼することの先に「希望」と「幸せ」があることを奏の成長を通して描きます。 |
33 |
中学生 ~ 一般 |
一般映画 |
道徳 人権 |
DVD |
字幕 副音声 |
1121 |
ありったけの勇気 |
子どもたちは「いじめは良くない・悪いことだ」と心の中では思っていても、「自分がいじめられるのでは?」という不安から、いじめる側に回ったり、見て見ないふりをしてしまうのではないでしょうか。友達との関わりや相手の気持ちを考えることの大切さ、お互いに認め合い、本音で話せる関係づくりなど、いじめに立ち向かう勇気の大切さを、ある小学5年のクラス対抗のドッジボール大会の練習を通して伝えます。 |
27 |
小学生 |
一般映画 |
道徳 人権 |
DVD |
字幕 |
1002 |
ネットいじめに向き合うために |
実際にネットいじめと向き合った人たちを取材し、トラブルに巻き込まれた生徒たちが解決の糸口を見つけるまでを3つのケースで紹介しています。⚪うちらのメール ⚪匿名メール ⚪ネットいじめ |
23 |
小学生 中学生 |
一般映画 |
防犯 人権 |
DVD |
|
1091 |
聲の形 |
「いじめ」や「障がい者との共生」などの難しいテーマを自然に考えられる物語であり、人権意識を高く持っていないと、周囲の人間を傷つける可能性があることを教えてくれます |
30 |
中学生 |
一般映画 |
人権 |
DVD |
字幕 |
1154 |
いじめはやめられる!_-みんな加害者- |
いじめは、クラス内に観衆や傍観者が生まれることで大きくなると同時に、大人の眼には見えなくなっていきます。また昨今では、多くの観衆を求めて、ネット上にいじめの動画を流すという事案も出てきました。観衆・傍観者であれば、加害者ではないのか…? いじめを受け入れてしまうひとりひとりにならないために何が必要なのか。子どもたちに、いじめについて新たな問題を提起するドラマ形式の教材です。 |
17 |
中学生 |
一般映画 |
いじめ 防止 |
DVD |
|
1116 |
ココロ屋 |
小学校3年生のひろきは友だちとケンカしてしまい、先生に「心を入れ替えなさい」と言われてしまう。うまくいかない自分の心を持て余しているひろきの前に謎の「ココロ屋」が現れる。心を取り替えてくれると言うのだ…。心は、最初はデコボコでもだんだんと成長するもの。ひろきは、自分の心こそが自分にふさわしいものであり、心を育てていく決心をする。 |
25 |
小学生 |
一般映画 |
道徳 |
DVD |
|
1108 |
光射す空へ |
大学生ふたりの悩みと学びをとおして、「正しい知識と理解」「多様性の受容と尊重」の大切さを描いています。本編の他、若年性認知症、同和問題、LGBTについての解説編があり、分かりやすく伝えています。 |
46 |
中学生 ~ 一般 |
一般映画 |
道徳 人権 |
DVD |
字幕 副音声 |
1182 |
むしむし村の仲間たちみんないいとこあるんだよ |
外見や能力が異なるむしむし村の昆虫キャラクター達。時には、それぞれの違いが原因で相手を傷つけたり、悩んだりもします。でも、誰でも苦手なこともあれば得意なこともあります。大切なのは、お互いの違いを認め相手の気持ちを思いやること。そして仲間と助け合っていくこと。 |
13 |
幼児 ~ 小学校 低学年 |
アニメーション |
道徳 |
DVD |
|
1104 |
ことばの暴力~心を傷つけたひと言~ |
私たちにとって当たり前の存在である言葉。その大切さと、使い方次第で人を傷つける刃物のようになってしまうことを、少女美羽と美羽の家族・友だちとの何気ない日常をとおして伝えています。 |
20 |
小学校 中高学年 |
一般映画 |
道徳 人権 |
DVD |
字幕 |
1077 |
秋桜の咲く日 |
「目に見えにくい違い」の一つの発達障害をとりあげています。発達障害のある人の生きづらさや痛みを真摯に伝えるとともに「違い」が生み出すプラスのエネルギーを美しく咲く秋桜の花々と重ね、「ともに生きることの喜び」を伝える内容です。 |
34 |
小学校 高学年 ~ 一般 |
一般映画 |
人権 |
DVD |
字幕 副音声 |
1069 |
あなたの偏見、わたしの差別 |
人権という言葉は耳にしますが、自身の問題として考える機会は少ないです。視野を広げてみると身の回りには様々な人権に関する問題や課題があります。それを気づかせてくれる内容となっています。 |
30 |
中学生 ~ 一般 |
一般映画 |
人権 |
DVD |
字幕 |
1166 |
スマホは情報モラルが大切 全2巻 |
1巻(25分)ネットいじめをしない!SNSでの出会いに気をつけよう! 2巻(18分)もう一度よく考えよう!写真や動画の投稿 |
43 |
小学校 高学年 ~ 高校生 |
一般映画 |
防犯 道徳 人権 |
DVD |
|
1139 |
いじめ心の声に気づく力 |
小学6年生のつばさと翔平が登校すると、教室には賑やかな笑い声が響いていた。涼太たちのグループが、矢継ぎ早に動物の名前を言い、拓海がその動物のモノマネをしていたのだ。その様子を見て、笑い転げる涼太たち。つばさと翔平も笑って見ている。 |
19 |
小学校 中学年 ~ 高学年 |
一般映画 |
道徳 人権 |
DVD |
|
1055 |
よっちゃんの不思議なクレヨン |
不思議なクレヨンが、いろいろな心を教えてくれます。 ①やさしい心 ②みんなの為に奉仕する心 ③ごめんねという反省の心 ④自分だけの間違った欲張りな心 ⑤ありがとうという感謝の心 |
22 |
幼児 低学年 |
アニメーション |
生活 |
DVD |
|
1171 |
ズッコケ三人組のいじめをなくす作戦 |
ズッコケ三人組のクラスの中でいじめが起こり、その問題を三人組のメンバーが、どう考え、どのように話し合って解決へと導いていくか、そのストーリーを展開しながら、視聴する子ども達に”いじめは絶対してはいけない”という強い意識を持ってもらい、いじめを防ぐためには、被害者のつらい気持ちに寄り添える思いやりを育むことが大切であることを訴えていくものです。 |
14 |
幼児 小学校 低学年 |
アニメーション |
道徳 人権 |
DVD |
|
815 |
勇気あるホタルととべないホタル |
子どもたちとホタルのふれあいを通して、 やさしさと思いやりの心を描いています。 |
17 |
小学生 |
アニメーション |
人権 |
DVD |
|