■白毛門山・笠ヶ岳(谷川)・朝日岳(ぐんま百名山)
山 岳
 谷川岳当面の岩場を一望できる白毛門山への登山道は、一本調子の急登の尾根登りできつい登山道と言える。
 しかし、松の木沢を過ぎると視界が一気に広がり、谷川岳当面の岩場を眺めながらの登山に気分は高まります。
 更に先を進むと、白毛門の名の元になったジジ岩・ババ岩の岩塔を眺めながら白毛門山頂に辿り着きます。
 白毛門山頂から更に登山道を進めると笠ヶ岳・朝日岳と縦走コースが続きます。
 笠ヶ岳山頂直下には避難小屋も整備されており、縦走登山者の多くはここで一泊して翌日の登山に体を休めるが、残念ながら水場がないのが辛い。
 朝日岳には緩やかな笹原の中を進んでいくが、山頂付近は高山植物が多く群生しており、北側には朝日ヶ原の湿原が広がります。
 白毛門山・笠ヶ岳・朝日岳の全ての山頂は360度のパノラマを体感できる山と言えます。

◆所在地:みなかみ町湯檜曽
◆標高:白毛門山(1720m)・笠ヶ岳(1852m)・朝日岳(1945m)
◆登山コース:土合〜白毛門山〜朝日岳
◆登山口駐車場: 土合(白毛門登山口)乗用車5台
*駐車場手前には谷川岳ロープウェー管理駐車場もあります。
◆ポイント:登山コース上には水場がないので注意が必要です。
◆交通: JR水上駅からバスで15分(土合橋下車)
JR土合駅より徒歩10分
◆問い合わせ: みなかみ町役場観光商工課 0278-62-2111
谷川岳登山指導センター   0278-72-3688