○利根沼田広域市町村圏振興整備組合看護師修学資金貸与条例施行規則
 
 
平成 5年 7月23日 
規 則 第 2 号 
 
 
改正 平成13年 2月27日 規則第 2号 
平成14年 2月28日 規則第 6号 
平成15月 2月24日 規則第 2号 
平成20月 2月 1日 規則第 1号 
平成21月 7月28日 規則第 5号 
 
(趣旨)
第1条 この規則は、利根沼田広域市町村圏振興整備組合看護師修学資金貸与条例(平成5年条例第4号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。
(貸与の申請)
第2条 条例第2条の規定により看護師修学資金(以下「修学資金」という。)の貸与を受けようとする者は、修学資金貸与申請書(別記様式第1号)に次の各号に掲げる書類(前年度に修学資金を受けている者で、継続して修学資金の貸与を受けようとする者は、第3号に掲げる書類)を添えて、理事長に申請しなければならない。
(1) 戸籍抄本
(2) 健康診断書(別記様式第2号)
(3) 学業成績表
(4) 身上調書(別記様式第3号)
(5) 看護師(以下「看護職員」という。)を養成する施設(以下「養成施設」という。)の長の推薦書
(保証人)
第3条 条例第4条に規定する保証人は、独立の生計を営む者で、その1人は、県内に居住する者でなければならない。
2 修学資金の貸与を受けようとする者が、未成年者であるときは、保証人のうち1人は法定代理人でなければならない。
3 条例第2条の規定によるによる契約の相手方(以下「修学生」という。)及び修学資金の貸与を受けた者は、保証人が死亡したとき又は保証人を変更しようとするときは、新たに保証人を選任し、速やかに保証人変更願(別記様式第4号)を理事長に提出してその承認を得なければならない。
(貸与の決定)
第4条 理事長は、第2条の申請書等を審査し、修学資金の貸与を決定したときは修学資金貸与決定通知書(別記様式第5号)又は修学資金貸与不承認通知書(別記様式第6号)により申請者に通知する。
(貸与契約)
第5条 貸与契約は、修学資金貸与契約書(別記様式第7号)により行うものとする。
(貸与の期間及び方法)
第6条 修学資金の貸与期間は、養成施設における所定の修学年限を超えない期間とする。
2 修学資金は、6月分を一括して貸与する。ただし、特別の理由があるときはこの限りでない。
(受領書等の提出)
第7条 修学生は、修学資金の貸与を受けたときは、そのつど受領書(別記様式第8号)を理事長に提出しなければならない。
2 修学資金の貸与を受けた者は、当該修学資金に係る契約貸与期間が経過したとき(条例第5条第1項第1号から第4号まで及び第6号に掲げる理由により貸与契約を解除されたときを含む。)は、速やかに修学資金借用証書(別記様式第9号)を理事長に提出しなければならない。
(修学資金の貸与の辞退)
第8条 修学生は、修学資金の貸与を辞退しようとするときは、修学資金貸与辞退願(別記様式第10号)を理事長に提出しなければならない。
(契約解除の通知)
第9条 理事長は、条例第5条第1項の規定により契約を解除したときは、修学資金契約解除通知書(別記様式第11号)により修学生又はその保証人に通知する。
(債務の当然免除の申請)
第10条 条例第6条の規定による債務の当然免除を受けようとする者は、修学資金返還債務免除申請書(別記様式第12号)に同条各号のいずれかに該当する事実を証するに足りる書類を添えて、理事長に提出しなければならない。
(債務の当然免除の通知)
第11条 理事長は、前条の申請書等を審査し、債務の免除を決定したときは、修学資金返還債務免除決定通知書(別記様式第13号)により申請者に通知する。
(返済)
第12条 条例第7条に規定する返還は、月賦均等払の方法により行うものとする。ただし、繰り上げて返還することを妨げない。
2 修学資金を返還しなければならない者は、返還の理由が生じた日(条例第8条に規定する債務の裁量免除を申請した者は、その申請に対する通知を受けた日)から起算して15日以内に、返還計画書(別記様式第14号)を理事長に提出しなければならない。
3 前項の規定による返還計画書を提出した後に返還の方法を変更しようとするときは、返還方法変更願(別記様式第15号)を理事長に提出してその承認を得なければならない。
(債務の裁量免除)
第13条 条例第8条第1号に掲げる期間は、修学資金の貸与を受けた期間(条例第5条第2項の規定により修学資金が貸与されなかった期間を除く。以下同じ。)に相当する期間以上の期間とする。
2 修学資金の裁量免除の額は、債務の額に条例第6条第1号に規定する施設において看護職員の業務(以下「業務」という。)に従事した期間を修学資金の貸与を受けた期間(この期間が2年に満たないときは、2年とする。)の2分の5に相当する期間で除して得た数値を乗じて得た額とする。
3 条例第8条第2号に規定する規則で定める程度以上の災害又は疾病は、家財の2分の1以上が滅失し、若しくは損壊した災害又は労働に従事することを著しく阻害する疾病以上の疾病でその都度理事長が適当と認めたものとする。
(免除申請書等の準用)
第14条 条例第8条に規定による債務の裁量免除については、第10条及び第11条の規定を準用する。この場合において、第10条中「第6条」とあるのは「第8条」と、「当然免除」とあるのは「裁量免除」と読み替えるものとする。
(返還猶予の申請)
第15条 条例第9条又は第10条の規定による債務の履行の猶予を受けようとする者は、修学資金返還猶予申請書(別記様式第16条)に条例第9条各号又は第10条各号のいずれかに該当する事実を証するに足りる書類を添えて理事長に提出しなければならない。
(返還猶予の通知)
第16条 理事長は、前条の申請書等を審査し、債務の履行の猶予を決定したときは、修学資金返還猶予決定通知書(別記様式第17号)により申請者に通知する。
(届出)
第17条 修学生は、次の各号のいずれかに該当するときは、直ちにその旨を理事長に届け出なければならない。
(1) 氏名、本籍又は住所を変更したとき。(別記様式第18号)
(2) 退学し、休学し、若しくは停学したとき若しくはこれらの処分を受けたとき又は復学したとき若しくは卒業したとき。(別記様式第19号)
(3) 保証人の氏名、本籍、住所又は職業に変更があったとき。(別記様式第20号)
2 修学資金の貸与を受けた者は、次の各号のいずれかに該当するときは、直ちにその旨を理事長に届け出なければならない。
(1) 前項第1号又は第3号に該当したとき。
(2) 看護師の免許を取得したとき。(別記様式第21号)
(3) 条例第6条第1号に規定する施設において業務に従事したとき、就業先を変更したとき又は業務に従事しなくなったとき。(別記様式第22号)
3 修学資金の貸与を受けた者は、毎年4月1日現在の就業状況届(別記様式第23号)を同月の15日までに理事長に届け出なければならない。
4 保証人は、保証に係る修学生又は修学資金の貸与を受けた者が死亡したときは修学生死亡届(別記様式第24号)に死亡診断書又は戸籍抄本を添付して、その旨を理事長に届け出なければならない。
(業務の従事期間の計算)
第18条 条例第6条第1号及び条例第8条第1号に規定する業務への従事期間の計算は、月数によるものとし、条例第6条第1号に規定する施設において業務への従事を開始した日の属する月から当該業務に従事しなくなった日の属する月までを算入する。この場合において、業務に従事しなくなった日の属する月に再び条例第6条第1号に規定する施設において業務への従事を開始したときは、その月は1月として計算し、前後の期間を通算するものとする。
附 則
この規則は、公布の日から施行し、平成5年4月1日から適用する。
附 則(平成13年2月27日規則第2号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(平成14年2月28日規則第6号)
この規則は、平成14年4月1日から施行する。
附 則(平成15年2月24日規則第2号)
(施行期日)
1 この規則は、平成15年4月1日から施行する。
(経過措置)
2 平成14年度以前の入学生で、同年度以前に利根沼田広域市町村圏振興整備組合看護師修学資金(以下「修学資金」という。)の貸与を受けたものに係る当該修学資金の返還については、改正後の規則第13条の規定にかかわらず、なお従前の例による。
附 則(平成20年2月1日規則第1号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(平成21年7月28日規則第5号)
この規則は、公布の日から施行する。



様式関係