お知らせ

防火ポスターコンクール優秀作品の掲載について
令和4年度職員採用試験について  
建物の安全に関する情報
 違反対象物公表制度
 ホテル・旅館に対する表示制度について
火災予防に関する情報
 野焼きによる火災が多発しています!
 1件でも火災件数を減らし、火災による損害を減らせるよう皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
(詳細は題名をクリックしてください。)
 住宅用火災警報器を設置または取り替えましょう!
 すべての住宅に設置することが義務付けられています。
 また、取り付けてから10年以上経過している物は取替えをお願いしています。設置していない住宅火災に比べ、設置している住宅火災における死者数、焼損面積は半減し損害額も減少しています。
(詳細は題名をクリックしてください。)
 建物の増築や改築などを検討中の方へのお願い!
 「不便だから」「雨風を防ぎたい」「事務所を飲食店に」などと、増改築や使用用途を変更してしまい、知らず知らずに「重大な消防法令違反」になってしまうケースが増えています。
(詳細は題名をクリックしてください。)
 建物を管理されている方へ!
 設置されている消防用設備等の点検及び結果報告は、義務(消防法第17条の3の3)です。忘れずに点検し結果を報告してください。
(詳細は題名をクリックしてください。)
 旧規格の消火器、交換はお済みですか?
 令和3年12月31日までに交換が必要であった設計標準使用期限が書かれていない旧規格の消火器は、消火器として認められませんので早急に交換してください!
(詳細は題名をクリックしてください。)
 ガソリンを携行缶で購入される皆様へ
 令和2年2月1日からガソリンを購入される際に本人確認及び使用目的の確認を行い、販売記録を作成することが義務づけられました。
(詳細は題名をクリックしてください。)
 保安講習は法定講習です!
 危険物取扱者免状の交付を受けている方で、現在、危険物施設で危険物の取扱作業に従事している方は、定期的に保安講習を受講する義務があります。
(詳細はこちらをクリックしてください。) http://www.gunkiren.jp/custom.html
小規模飲食店の消火器具設置と点検の義務化について
指定催しのお知らせ
 利根沼田広域市町村圏振興整備組合火災予防条例第42条の2第1項に基づき、祭礼、縁日、花火大会その他の多数の者の集合する屋外での催しのうち、消防長が定める大規模な催しを、第42条の2第3項により公示します。
救命講習の開催について
 上級救命講習及び普通救命講習を開催します。
バイスタンダーサポートカードについて
 10月1日より救急現場でバイスタンダーサポートカードをお渡しする場合があります。
消防車のサイレン音について
 平成29年1月1日から、消防車は火災出動と火災以外の出動でサイレン音を変えて走行します。